こんにちは!勝負美スタッフの山田です。

今回の記事では、実際にRMKのメイクレッスンに参加したレポートを書きたいと思います!

 

 

まずはじめに、私のすっぴん目がこちら↓

 

 

目と眉の間が離れている!(笑)

よく言えば涼しげで抜け感がありますが、ちょっとまぬけっぽい感じがしますね。

一重で顔が薄いので、今回は華やかな感じに仕上げてもらいました。

 

当日はメイクをしていかず、すっぴんに眼鏡で行きました。

メイクをしている場合はおとしてもらい、

すっぴんでいったらスキンケアからしてもらいます。

 

メイクをしてもらう場所は奥まった別室ではなく、

普通に買い物してるほかのお客さんからも見える化粧カウンターでした。

最初は落ち着かないと思いましたが、いざはじまると気にならなかったです。集中してたのもあると思いますが、お客さんからジロジロみられる感じもなかったですね。

 

「メイクしていったほうが普段のメイクの感じとか伝わってよかったかな?」と思いましたが、

肌のお悩みやなりたい雰囲気について詳しく説明するのは、スキンケアが終わってすっぴんになった状態で、担当の人が変わってメイクアップアーティストさんが来てからでした。

すっぴんで行ったほうが時間短縮になっていいかと思います。

 

さいしょはスキンケアから

トリートメントローションという名のオイルを指で塗られる

乳液と化粧水が一緒になったのをコットンで塗られる(ちゃんと使った商品をメモした紙を最後にくれるんですが、失くしてしまいました。ぽんこつ。)

 

スキンケア系は、一回の使用で劇的に変わるというよりは、継続して使うことで効果がわかるものだと思うので、あまり書けることもないのですがちょこっと感想を。

 

トリートメントローションの使用感はとてもよかったです。オイルってべたつくかなと思ったんですが、乾燥してる部分に集中的に塗ってもらえたのでいい具合にしっとりしました。ただバラの匂いが強いので、そこは好みが分かれるかなと思います。

 

 

いよいよメイクアップへ!やっぱりプロはすごい

 

スキンケアが終わって、いよいよメイクアップアーティストさんが登場!肌の悩みやなりたい雰囲気を聞かれました。

 

・小鼻は毛穴が気になって、口の周りは乾燥しやすい

・顔が薄いので華やかにしたい

・一重でまつげがうまく上がらない、かつマスカラをつけてもすぐに落ちてくる

 

というざっくりとした悩みを伝えたところで、メイクスタート。

 

感動したポイント①肌が自然にきれいにみえる

 

日焼け止め⇒化粧下地⇒コンシーラー⇒ファンデーション⇒お粉

と塗ってもらいましたが、化粧下地を塗った時点で自然に小鼻の毛穴が目立たなくなって「おお……!」となりました。プチプラとデパコスの差を感じました。

 

感動したポイント②目の大きさが1.5倍くらいになる

 

何よりも感動しましたね。まつげの上がり具合に。

ビューラーでまつげを上げただけで、自分がまつげ上げてマスカラした状態より目が大きく見える(笑)

ぜひコツを知りたい!と思い質問してみましたが、

「根本から毛先に向けて少しずつ上げていきます」と特別なことしてませんよ?ってこたえでした。うーんプロはすごいんだなー。でも自分のまつげに伸びしろを感じましたね。自分の下向き頑固まつげも、練習すればここまで上がるようになるのかも?と思いました。

 

ビューラーでまつげを上げた後、アイシャドウを塗りました。これもすごいんですよ。グラデーションの具合が絶妙だったんですよ。自分でやると広範囲にぼかしすぎなのか殴られたのかな?ってなりがちなんですが、きちんと陰影ができて華やかにみえる。

 

逆に期待してたマスカラはプチプラでもいいかなと思いました。仕上がりは綺麗だったし、カールも落ちなかったので購入して家でも試してみたんですが、ブラシが大きくて塗り辛いし、何よりも一番最初にまつげを上げる工程が肝なんだなと思いましたね。

そのほかにもチークやハイライトやリップなどしてもらいましたが、特に感動したのは肌と目のメイクでした。

 

レッスンを終えて

 

ビフォーアフターの写真をアップします!

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

こっちのほうがアイシャドウの色は実際の色に近いですね。

 

改めて写真をみるとまつげもですが、眉毛でだいぶ印象が変わってる気がしますね。

自分比ですが、ぱっちりとした華やかな目元になって嬉しかったです✨

 

特に商品を買ってください、とは明記されていないけど、

メイクの仕上がりに感動するので、商品もおのずとめっちゃほしくなってしまう(笑)

私も目元のメイクに感動して、アイシャドウとビューラーとマスカラを買いました。

ファンデーションのサンプルとメイクポーチもプレゼントしてもらえたのでほくほく✨

 

人に丁寧にお化粧してもらうのってすごく高揚感がありますね。

お化粧に苦手意識がある人こそ行った方がいいんじゃないかと思いました。

私はまつげの上がり具合に衝撃を受けましたが、自分が「まあこんなもんか」と思っていた部分について「まだ伸びしろあるんだ!」と思えたことが一番の収穫でした。