こんにちは!勝負美スタッフの山田です。

前の記事(こちら)で骨格診断についてお話しました。

この記事では実際に骨格診断を受けたレポートをします!

 

今回行った講座はこちら↓

カフェde骨格診断!マンツーマンであなたに寄り添いおしゃれ美人へ♡

https://www.street-academy.com/myclass/50202

 

講師の加藤みおり先生は、吉祥寺にサロンをかまえており、

サロンではパーソナルカラー診断も並行してされているそうです。

 

カラー診断は、光で色の見え方が変化しやすいためサロンで行いますが、

骨格診断は場所関係なくできるので、都内のカフェなどで開催することも多いとのこと。

今回も銀座のタリーズで診断してもらいました。会社帰りのOLの方でも行きやすいですね。

 

マンツーマンだったので、ちょっと緊張していましたが、

物腰やわらかで笑顔が素敵な話しやすい方でした。

 

はじめに骨格診断についての説明から

最初に先生から、資料をみせてもらいながら骨格診断について説明がありました。

 

大きなポイントはこの3点でした。

①服の選択肢を狭める

着る服に迷わないことで、クローゼットに服はたくさんあるのに着る服がない、といったことがなくなる

 

②こんな服も似合う!と選択肢を広げる

あなたはこのタイプだからこれしか似合いません、といったものではない。

骨格的に似合う服はもちろん、テイストも着こなし方を工夫して似合い辛い服も楽しめる

 

③骨格診断の結果は一生変わらない!

体重の増減にかかわらず骨格は変わらない

40、50代になると骨格の特徴がより出やすくなる

 

加えてストレート・ウェーブ・ナチュラルの骨格、体型の特徴と、代表的な芸能人の方を教えてもらいました。

ストレート…米倉涼子さん

ウェーブ…佐々木希さん

ナチュラル…蒼井優さん

 

私は事前にネットで調べてなんとなくそれぞれの特徴を知っていたので、ふんふんと聞いていたのですが、それぞれのタイプが混ざっている人もいるとのこと。

先生はストレートとウェーブの特徴が混ざっているらしく、

ストレートど真ん中、ウェーブど真ん中の恰好がいまいち似合わないとのことでした。

 

こういった例もあるので、自己診断だけでなく

きちんとプロにみてもらう機会があると、タイプが混ざっている人が迷ったりすることもなくなるのかなと思いました。

 

いよいよ私の骨格診断へ!

一通り骨格タイプの説明を受けたところで、先生に私の診断をしてもらいました。

まず手をチェックされます。指の長さ、手のひらの大きさ、手首の形、肌のハリ感など……

先生いわく手をみればほとんどのタイプがわかるそう。

 

私の特徴は

・指が長い

・身長に対して手のひらは小さめ

・手首は横に広がった楕円形

・手首の骨はそんなに出ていない

 

こんなに手を観察されると思っていなかったので、

ちゃんとささくれとかお手入れしておけばよかった…と思いました(笑)

 

その後、立った状態で身体全体の特徴、バランスをチェック。

首の長さ、鎖骨が出ているか、肩の形、胸の厚み、腰の位置、くびれの程度、ひざの骨が出ているかなど、先生の細かいチェックを受けました。

 

結果は……

『ど真ん中のウェーブ』でした!

先生の体感だと、日本人はウェーブの方が6割くらいなのだそうです。典型的な日本人体型だとわかったところで、ウェーブの着こなしについて詳しく教えてもらいました。

 

ウェーブの着こなしのポイント

 

ウェーブの特徴

・下半身にボリューム

・華奢で柔らかな曲線体型

・華やか・フェミニンがお似合い

 

首がしわになりやすい。

シンプルなタートルのワンピースだと×。

バストが下について、胴が長いのが強調される

 

重心を上にもっていくことがポイントだそうです!

普段ワイドパンツにスニーカーを履いていることを伝えると、

重心が下にいきやすいので、得意ではないアイテムだとのこと。

着こなしに以下のようなアドバイスをいただきました。

 

・ワイドパンツを履くなら薄い色。ウエストマークにリボンなど ポリエステルなどハリ感がない素材

センターにプリーツ入ってると足が長くみえる

 

・パンツを履く場合、足首に向けて細くなっているスティックパンツが◎

 

・スニーカーも履くなら薄い色

パンプスが苦手ならオペラシューズなどおすすめ。ローファーだと足元が重くなる。

 

・アクセサリーが苦手ならつけなくていい。

袖のところが細かい柄物や、襟にビジューがついていると華やかになる

 

また、合わせる洋服のバランスやネックラインなども実際に図を書きながら詳しく教えてもらいました。

実際にネットで調べて、似合いそうな服をピックアップしてもらえたので

とてもイメージがしやすかったです。おすすめのブランドも教えてもらえました。

また手持ちの洋服の写真をみせると、それにあったアイテムを

教えてくれるので、後で自分で買い物する時も悩まなくて済むな、と思いました。

 

ショッピングに同行するサービスもやっているとのことなので

先生と一緒に選んでお買い物するのも楽しそうですね。

 

先生からのアドバイスを踏まえて、お家に帰って早速ネットで洋服を買ってみました。

ビフォーアフターの写真はこちら