突然電話が来てお義母さんから「近くまで来たから、今からお家いってもいい?」と言われたこと、ありませんか?散らかっていてとても人を呼べない!と焦ることも多々…そんな時に使える簡単おもてなし片付け術をお教えしましょう。

玄関まわり

玄関は家の第一印象になります。明るくていい香りのする玄関でおもてなししたいですよね。

靴はすっきり収納

散乱しがちな靴達は靴箱に100%収納して、清潔感を出しましょう。入りきらないほど靴を持っていませんか?そんな方は必ず靴箱に入りきらない靴を捨てるようにしましょう。溢れた靴は綺麗に見えませんよ!

 

毎日履く靴も一時的に収納

毎日履く靴はしまうところなんてないですよね。けれど、出しておくと生活感が丸出し…そんな時には「一時BOX」を利用します。靴箱の下に入るサイズのキャスター付き木箱やプラスチックケースでささっと収納しましょう。消臭剤を一緒に置いておけばなおよし!

 

〜プラスα〜

おもてなしスリッパはおしゃれに

おもてなしの心も忘れずに。片付けるだけではなく来客分のスリッパを用意しておきましょう。こだわりのスリッパがあるだけで玄関が華やかになるので、少し散らかっていても印象が良くなります。

フレグランスで香りから

香りの印象も重要です。入った瞬間の香りは自分が思っている以上に人の印象に残るものです。アロマ用ストーンにエッセンシャルオイルを垂らすだけでOK。それだけでグッと玄関のイメージアップにつながります。

観葉植物を飾ろう

観葉植物に興味がある方は飾ってみてもいいでしょう。ただし、放置して誇りをかぶってしまうのはダメ。ちゃんとお手入れができる方だけにしましょう。

 

トイレまわり

ふと入ったトイレがすっきりしていると、お家全体のイメージが綺麗な感じがしませんか。汚れがちなトイレだからこそ、ちょっとした片付けがものをいうのです。

金属を綺麗に見せる

シンクは蛇口や洗浄レバーなどの金属部分を磨いておくのが効果的です。清潔感がアップするので優先順位は金属を最初にしましょう。

トイレットペーパーを揃える

乱雑に置いてあるトイレットペーパーは、なんだか汚く見えてしまうもの。揃えて並べることで清潔感を出しましょう。

 

トイレにも香りを

玄関にもでてきましたが、トイレはさらに重要です。便器に香りものの掃除スプレーを吹きかけておくだけで印象アップにつながります。簡単にできる技ですので、ぜひ用意しておきましょう。

今回は玄関とトイレを紹介しましたが、簡単片付けには準備も必要です。日頃からすぐに片付けられる工夫をしておくことが重要なのです。玄関とトイレは、香りが重要です。両方とも清潔感によって、すっきりと片付いて見える場所だからなのでしょう。そして、印象を左右しやすい場所でもあるので、気を抜かずに最優先で掃除に取り掛かりましょう。